北海道に暮らす我が家のダックス&チカコの日々を綴ります♪
20060704011528
今日の我が家のご飯♪
[ご飯♪]の続きを読む
20060629234507
今日はお仕事お休みだったので、とある方の用事もあり(笑)色々と回ってきました~
[遊んだよ~★]の続きを読む
昨日シフォン・ブラウニー・タルトが訓練所に入所したけど
昨日はワン友さんがいたせいか残りのティンク・ケーキ・ヴィヴィの様子も変わったものは無く
極々普通で皆に可愛がってもらいたい!!!って感じだったのに
今日はなんだか家の中がやたら静か…。
シーンとしている…。
時折ブラクリーズやブラタンズの騒ぐ声が聞こえるけれど、殆ど静かでTVの音がやけにうるさく感じる…。

毎日シフォンとブラウニーのバトルがあったんだけど、声を出しながらバトルしたり部屋の中を走り回ったりしていたから
それだけでうるさかったのに、今はそんな事をする子が一匹もいくてやたら静かなのよ…。
「これが犬を飼っていない家なのかね?」って言う位本当に静か…。
って、ここまで静かを強調すると、昨日行った3頭がやたらうるさいのかって感じだよね(笑)
いや、ウルサイんだけどさ(爆)

なんだか凄く寂しい…。
家の中も広く感じるし(笑)
3頭でも充分多頭飼いなんだけど、3頭じゃダメかも(笑)
今はまだブラクリーズにブラタンズがいるから良いけど、これでベビ達が全員いなくなってしまったら…
どんだけ寂しいんだろうか…。想像するだけで怖いな…(>_<)

そんな中、ティンクやヴィヴィにも変化が現れてきていて
ティンクは特に金魚の糞状態になってしまった…。
何かを悟っているのか、次は自分だと恐がっているのか…母上と姉上がお買い物に行った時
私はパソをやりに行こうと居間を離れたらすぐにティンクが着いて来て
私の上にドカっと座って動かない…。
居間に戻ろうとして「ティンちゃん戻るよ」って言えば私の顔を見て先に居間まで行き私が来るのを待ち
私が座るとまた私の身体の上にドカっと座る…。
とにかく誰かにくっついてなければ不安なのか………。
ヴィヴィもベッタリになってきていて相棒(シフォン)が居なくなった事に不安を感じているのかな…。

でもね…今訓練所に行っている子達はこれから十数年共に暮らして行く為に不幸な事故を起こさないよう訓練をしているんだよ。
「吠える」から「唸る」、「唸る」から「牙を向ける」、「牙を向ける」から「噛み付く」…。
こうならないように最初の段階でストップをこちらで掛けてあげなければ
いつか人様を噛んで「処分しろ」と言われた時、簡単に出来る訳が無いから今頑張って訓練しているんだよ。
家庭犬として最低限必要な訓練を入れてあげたらこれからの十数年が楽しい物になるんだよ。

「吠えて騒ぐから周り近所に迷惑を掛ける…でももう対策のしようが無い。だから悩む。」
本当に自分が出来る対策全てをした?って思う。
吠えても訓練が入れば「ダメ」の一言で吠えなくなるんだよ?
興奮していたって一言で落ち着くんだよ??

今うちの子達の事で訓練所に入り、訓練所に入っているワンちゃんの話を聞き、先生から話を聞いていると
今までどれだけ自分達が子供達に甘やかしていたのかハッキリするし
第三者からの目は的確で感情が入らない分ハッキリと言ってもらえるから
うちの子達を見直すキッカケにもなった。

訓練所に入れる事が可愛そうとか寂しいって人間には感情があるけど
意外とワンコ達はかなりのびのびと先生の所で生活しているの(笑)
ロミオもクッキーも先生大好きっ子でロミオに至っては先生が他の子と訓練しているとふて腐れるんだって(笑)
元々体調が余り良く無いって子が先生の所で生活していると体調も良くなったりと
先生との生活は本当に良い物みたい。
うちのクッキーもよく吐いていたんだけど、先生の所に行ってからは一度も吐く事が無いんだって(笑)
ね、どれだけ飼い主がワンコに手を掛けすぎていたかってのが分かるよね(笑)
飼い主が心配すればする程ワンコはそれを感じ取ってワンコの体調が悪くなるって事どうして気付いて上げれなかったのかな~って今更にして思うよ(笑)

先生の所にいる間に体質改善もしてもらって(笑)←なんでも先生頼りだから(爆)
それから帰ってきてもらおうかと思って(爆)
先生よろしくお願いします♪(笑)
我が家の姫達(ケーキ・シフォン・ヴィヴィ)は今同じ一つのケージで
一緒に寝ております。

3匹一緒によ?
いくら小型犬とは言えども狭いと思うのですが…(笑)

IMGP6131.jpg
写真を撮ってたらシフォンさんが目覚めてしまいました( ̄∀ ̄;;;


普段はこのケージはシフォンとヴィヴィが夜寝る時に入るケージで
日中はどのコでも入って寝たいコなんかが寝ております。
ケーキはご飯を食べると必ずと言っていい程この中に入って寝るの。
で、眠くなると時間を関係無くしてこのケージの中で寝るもんだから
夜シフォン達をハウスさせるとケーキは絶対動こうとしなくて
一緒にそのまま寝てしまうの(笑)
お陰で小さなケージは余計狭くなるのよ(笑)
シフォンのヒートが酷くなったら一匹で寝せた方が良いかなぁ~??

やっぱりだけど、ブログって難しいやねぇ。
プロばりに使いこなしている人の見習いたいけど…どうやっていいものか
サッパリ( ̄∀ ̄;;;
しばらくは見苦しいと思うけど…我慢して下さいm(__)m
