北海道に暮らす我が家のダックス&チカコの日々を綴ります♪
oyako.jpg


暑い…なんでこんなに暑いんだ!?
ココは北の大地、北海道なのに!!!!????
「北海道は涼しい」これは嘘だ…。大嘘だぁぁぁぁぁ(T▽T)

って、事で前日の大雨も嘘のように朝からバカみたいに天気良好。湿度・気温ムンムン(笑)
入院していたMPVちゃんが昨日退院してきたので突然ドックラン行きを結構しました♪
しかも、今回はちょっと足を延ばして森にあるドックパークさんへ♪
朝からかなり暑かったからそらぁ…大変でね…。
しかも朝から頭が凄く痛くてしんどかった(>_<)

我が家はワン総連れで出かける時、車に乗るまでにかなり時間がかかります。
ってのも、一匹一匹にカラーを付けるのが一苦労( ̄∀ ̄;)
まず、リードを見せただけで大騒ぎでしょ?←100%パブロフの犬だ(沈)
そして、順番にカラーを付けるんだけど、大興奮して落ち着き無くて全然近寄らない輩がいるの!!
だからつける前にそのコ達を叱って(笑)カラーを付けて、リードを付けて…。
それから玄関まで行くんだけど「私が先よぉ~」「俺が先じゃぁぁぁ」ってな感じで
ワンワンギャンギャンやっちゃうもんだからここでまた私の一喝があるわけね(笑)
そしてようやく車へ…でしょ?
これだけで一日の1/3の体力消耗(爆)
しかも暑すぎてワン達もへばり気味なのね(爆)

車の中は快適よ。
なんたってクーラー様があるから(笑)
でも頭の痛い私にはちょっと寒気さえ感じてしまう程だったよ…(>_<)

今日行ったドックパークは函館から少し離れた森町にあるんだけど、とにかく広い。
前にも話したと思うんだけど、仕切られたランが何面もあって好きな場所で遊べるから楽しいんだよね♪
前日雨降ってたから足場が心配な所なんだけど、ココは心配無用。
ってのも火山灰(石)を敷いているんだけど、多少の雨でも汚れないのよ。
これは初めて行った時に実証済みで、むしろワン達が綺麗になるような気さえする(笑)

余りにも暑いから着いて少しだけ遊ばせて(ってか、ちょっと走ったらワン達動かなくなったの笑)
人間のお楽しみタイムを過ごす為にテラスに移動♪
その時、お店の方が少し大きめの水のみ入れを貸してくれたの。
面白半分でワン達の足を入れたりしたら殆どのコが嫌がってすぐに逃げたんだけど
ケーキとタルトは違った(笑)
2匹共「あ゛ぁぁぁ~、気持ちえぇぇぇ」って感じで浸かってんの!!(笑)
タルトなんて最初入れた後今度は自分から入って浸かった位…((((( ̄∀ ̄;)クラッ
余りにも面白くて大笑いしちゃったよ(笑)

そうそう、今日はぴよ家のマロンたんも一緒だったのよん♪
ママさんが体調悪くてマロンたんもちょっと体をもてあそばせてたみたいで
マロンたんをお借りして(笑)一緒に連れてったの☆
マロンたんも最初は元気に走り回ってたけどスグにバテてた( ̄∀ ̄;)
やっぱり暑かったかね…。

ランチ後まだランに戻って遊んでたら姉上がテラスから「あれ、クッちゃんは?」なんて言うじゃない。
辺り見回しても見つからナイ…。挙句ヴィヴィまでいない…((((( ̄∀ ̄;)クラッ
2匹して脱走して一番広いランまで走って遊んどりました_| ̄|○
いつも家族で「クッキーとヴィヴィは野山に放したら絶対戻って来ないよね」って話してるけど、
今回ある意味実証されたような(笑)
頼むからやめてけれやヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!

今日の画像は笑える親子ショット(笑)
今日某ホームセンターに行き、いつものように生体コーナーへ立ち寄り
いつものようにダックスを捜してました(笑)
見た目ブラタンブリンドルの男の子がいたんだけど、見ると「血統書ナシ」の文字。
なんでだろう…と思っていたら姉上が近くにいた店員さんに「このコはなぜ血統書が無いんですか?」と、質問(笑)
店員さんは「…ちょっとお待ち下さい」って言ってその場を立ち去り(笑)
戻ってきたらとんでもない理由判明(笑)
「ブリーダーさんが登録する時♂♀間違えてしまって。発行する事は可能なのですが、そうなると全頭発行しなきゃならなくなるので…」
………なんて適当な( ̄∀ ̄;)
その後もそのコのカラーを聞いたり両親犬のカラーを聞く度「ちょっとお待ち下さい」の連呼。
確かに扱っている犬種は様々だし、頭数だって多いかも知れないけど
基本的な情報位インプットしとけよ…って思うのはダメ?(笑)
全く信用の置けないショップだなーとつくづく思っちゃったよ。

ショップなんかでワンコを売る時って必ず「飼いやすいですよ」「あんまり吠えないですよ」「あんまり大きくならないですよ」「血統良いんですよ」
「抱きますか?」「可愛いですよ」「元気ですよ」「ご飯よく食べますよ」
って言うよね(笑)
「命を売ってる」責任感って無いのかね…。
躾の入りずらい犬種には「躾を入れるのは大変」とか抜け毛の多い犬種には「かなり毛は抜けます」とか
その犬を迎えた家族にとって必要となる情報は正確に教えないと。
ある意味詐欺じゃないかって思うような事しばしあるよ。

ショップにワン連れで行くと「お嫁さんにいかがですか?」「お婿さんにいかがですか?」とも言われるけど…。
よっぽど売りたいなんだなーと思うとその人が不憫でならない(爆)

今日、ウニの実家で出産がありました♪
とっても綺麗なイザベラちゃんにチョコタンちゃんが生まれた模様(笑)
既に私の心はそのイザベラちゃんに………( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
きっとママ似の美人さんになるんだろうなぁ~と勝手に妄想中(爆)
なんなんでしょう…この暑さ…ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!
いくら函館に住んでるったってこの暑さは無いべさね(>_<)
部屋の中はムシムシ絶対30度以上あるね。
窓を開けようが扇風機を使おうが暑いもんは暑い。
あ~クーラーが欲しいよぅ。
余りにも暑くて思わず「子供達の為にクーラーが欲しいねぇ~」なんて言ってみた(笑)
子供達をダシにする辺り藤木並みに卑怯な感じがするんだけど(爆)

でもさ、函館でクーラー使うなんて贅沢もいい所だよね。
ましてやウチみたいなボロ屋にクーラーは不釣合いだしね(>_<)
クーラーを付けるとしたら壁に穴開けるって事すら知らんかった我が母&姉。
絶対クーラーなんてウチには無縁なんだろうな(T▽T)
昨日いつも使っているヤフーのメールを開けたら某ブログの「登録完了」メールが届いていた。
でもそんなブログ登録なんてした覚え全く無くてかなり不審気味。
一応そのサイトを見てみたらごくごく普通のブログサイト。
でもちょっと不気味で登録削除しようと思ってそのままにしていたんだけど
さっきヤフーのメール開けたら今度はなんとかライフって所から登録完了メールが来ていた…。
これって明らかに誰かが故意でやってるとしか思えないんですけど???(-_-メ)
さっきどっちとも登録削除したけどさ…。

人のメアドで登録とかして何が楽しいんだろう??
これで明日も同じような事があったら完全にこのアドレスは捨てる決意した(笑)
だってさ~、知らない人が自分のアドレス使って何かしてるんだよ?
返信が来て見るのは私なのに。
気持ち悪いよね???
ん~…後で新しいアドレス作ろ…。
でもまじで明日も同じような事あったらキレるよ、本当に。
イタズラなんだかなんか知らんけどもよ、そんなちっこい事して何楽しいってのよ?
小学生でもこんなアホな事しないっつーの。
…って、こんな事書いて掲示板荒れたら泣く(爆)
何がって? HPスペースですよ。
今私が使っているncvは函館のケーブルTVのインターネットを契約した人が
5MB使えるってんで使ってます(笑)
今のメリットは広告が付かない事と商用でも使える事。
デメリットは5MBしかない事…。
容量足り無すぎ(>_<)
実はもうこのHPも容量いっぱいいっぱいでかなり限界ギリギリ。
アルバムUPしたいけど出来ないし…。

で、このタイトルの無料vs有料のメリットデメリットを考えたのよ。
ま、みんな考えてると思うんだけどね(笑)
ダックスクラブを作るのにあるサーバーのスペースを借りたの。
もちろん無料の。
そこは無料なのに容量制限無しで写真を沢山使いたい私にはかなり大歓迎なの♪
でも無料ならではの広告が付く…。
仕方ないんだけど…無料で容量制限無くて広告付かない所は無いものかと探したらあったのよ。
でもね…借りるまでには至難の業で(笑)
そのサーバーに関する質問に全部答えてクリアしないと借りれないの。
しかも毎回質問が違う…( ̄∀ ̄;;;
多分一生使えないだろうな…と諦めモード(笑)
もし使えるならココからちょっとずつリンクしたいんだけどなぁ~(笑)
また頑張ってみよっと(笑)

有料のサーバーにはなかなか手が出無い。
ちょっと我慢すれば無料で使えるものをわざわざ有料で使うメリットを考えてみるんだけど
広告が付かない位に思えて…。
容量も制限のある所がけっこう多いし…。
お金払って制限されるのは嫌なの(笑)
ワガママでしょ( ̄∀ ̄;;;
って事で今はncvで我慢中(笑)

今日ね、ある不動産屋の物件を見てたら「ペット専用マンション」ってのがあったの。
今建ててる最中のマンションでね、設備もいいし、一階には足洗い場もあったりオートロックだったり…。
函館にもとうとうこんな進化したマンションが出来るのか~と嬉しくなって
思わず姉上が電話してみたの(笑)
ペット可ってなってるから頭数は3~4頭位は大丈夫なんじゃない?って感じで
電話したら一家族一頭までとの答え。
しかも抱ける大きさの犬だって。
は???って感じしない???
ペット専用って謳ってるわりには一家族一匹って???
やっぱり函館は所詮函館だと思い知らされた(爆)

お金が沢山あるならペット専用マンションでも作って家賃収入で生活したいなんて思ってしまう(爆)
ペットを飼ってるからこそ必要な物、不要な物、便利な物等わかる事ってあるよね?
ペットと生活している人だからこそ理解出来ると思うのよ。
そうゆう人がペット専用マンションなんて作ったらかなり需要があると思うんだけど…どうかしら?(笑)
頭の中では既に設計されているんだけど先立つ物が無い限り頭の中の設計図は
誰にも発表される事なく消えていくんだろうな~(爆)
昨日待ちに待った?代車さんが我が家にやってきました♪
でもね…今代車は全て出払ってるとかで、我が家に来た代車は車屋の工場長さんの車!!( ̄∀ ̄;)
い…いいんですかっっ!?( ̄∀ ̄;)

ただ今入院中の我が家の車はMPVさん。
昨日来た代車さんはカペラさん。
あのね…車高が物凄く低く感じて凄く恐いのヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!
視線が下過ぎるのか酔いそうになるし…スピードは凄く感じるし…。
おっかなかった…(´・ω・`)ショボーン(おっかない=恐い)

カペラは我が家で初めての愛車ちゃんになった車で懐かしかったんだけど
姉上は工場長の車って事で凄い気を遣ってるのか
足がパンパンらしい( ̄∀ ̄;;;
でもね…工場長の車けっこう傷だらけなのよ( ´,_ゝ`)プッ

今日一応代車ちゃんに乗ったからしばらくは乗らなくて良いな~って感じ(笑)
MPVが退院してくるまで待ってなきゃね(笑)

今ね、お尻に出来物が出来ていて痛いのよ…。
座ると痛くて…絶えられんヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!
いつもほっておくと無くなるから今回もまた同じパターンでいこうと思うんだけど
痛みが和らぐのがいつになるのか…(>_<)
お尻に出来るなんて…最悪じゃ_| ̄|○
え~、前々から作りたいとは思っていたんだけどとうとう作ってしまいました(笑)
題して地域密着型クラブ(爆)
"TEAM DACHS HAKODATE"です☆
クラブの名前の通り、函館及び近郊在住者限定のクラブです。
クラブって言ってもそんなに大した事は出来ないカモなんだけどね( ̄∀ ̄;)
とにかくダックス好きさんが一緒に集まって楽しむって感じでね☆

そうそう、今日ようやく車の傷見たのよ。
思ってた以上に傷はなかったんだけど、ドアは取り替えなきゃならんし
後ろもなんとかだって言ってた(なんとかって…笑)
保険屋から連絡来ないねって言ってたら車屋から連絡が来たらしいんだけど
どうやら相手のオヤジが「俺は悪くない」とダダをこねてるらしい。
でもどう見てもアンタが悪いですからっっっっって傷なのよね( ̄∀ ̄;)
車屋さんもそれを言ってるらしい。
アホなオヤジだ。
歳をとってもそんなバカにはなりたくない(笑)
タルトはサークルを内側からよくデカイ口でガリガリやります。
見ていて気持ちの良い物でも無いし、サークルは剥げて来るしいつも止めさせるんだけど
またスグに同じ事を繰り返す(-_-メ)
そして、今日事件発生(笑)

いつもみたいにデカイ口開けてガリガリやってたら顔が見事にハマったらしく
抜けずに凄い勢いで叫びだしたの( ̄∀ ̄;)
こっちはどうやって外してやればいいか困ってたら自分で外れたみたいで
何事も無かったかのようにしてるんだけど、顔をよく見ると痕が残ってる( ´,_ゝ`)プッ
少しは学習しろよって感じだよ…。
ってか、それ以降ウニもタルトもガリガリしてないんだよね( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

事件発生からかなり時間は経ったけど今も顔に痕残っとります(笑)
アホってかバカってか…なんて言うか(笑)
もしかして凄いおバカに育ったんじゃないだろうか…とちと心配ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!
もうちょっと賢く育ってくれると助かるんだけどなぁ~、タルちゃん(笑)
夜に姉上から電話があったんだけど、ちょっと出れなくてスグ掛け直したら母上が出たの。
そしたら「ちょっと車屋に寄ってくから遅くなるわ」って言うから「なんで車屋行くの?」って聞いたら
半ギレで「なんでって?」って言われてさ。ちとブチっとしたんだけど
姉上が運転しながら「だって理由言ってないもの!!」ってこれまた切れてる様子。
サッパリ理由わからんくて頭ん中「???」よ。
したら事故ったって言うじゃないっ((((( ̄∀ ̄;)クラッ
うちに向かってる途中で車をぶつけられたらしい。
接触事故ですわ。

話を聞くといつも通る道で片側一車線の広い道があるんだけど
前に走ってた車がトロトロ運転で大きく右側に寄ってったらしいのよ。
で、姉上はそれを左から追い越す感じ?っで前のトロトロ車を抜いた瞬間
前の車が突然ウチの車に寄って来てガシャンっとやったらしい。

こっちも走ってるから10対0にはならんけど話を聞く限りでは相手が悪い。
車の傷も右後ろのドアとその後ろに傷があるしらくて
明らかに相手が突っ込んできたのがわかるらしい。
車屋では工場長が頭を抱えたとか…??( ̄∀ ̄;)
代車が無くて今は傷になった姉上の愛車ちゃんが帰ってきたけど
代車が来たらしばらく入院生活になりそう…( ̄∀ ̄;)
代車だったらワンコ乗せれねぇ~なぁ~…。
退院するまでどこも連れてけそうにナイ(笑)
仕方ないっか~。

帰って来てから母上は相手の動きがおかしかった事を指摘しててさ
どうやら酒臭かったらしい。
一緒に乗ってたお向かえのおばちゃんも酒臭がしたとか言うし
母上は相手はろれつも回ってなかったとか言うし…。
なんで警察にそれ言わなかったのかってちと不思議に思ったよ。
しかも警察は役に立ちそうのない若い兄ちゃん。
ベテランさんでも来てくれたら相手の飲酒にも気付いてくれたかも知れないってのに。
これは運なんだかねぇ~。

姉上は「まさか自分が事故るなんて」って言ってたから「過信しすぎ」とは言ったけどさ~
本当まさか事故るとは…だよね~。
ま、怪我無くて良かったけど。
帰ってきてから腰痛いって言ってるんだけどね( ̄∀ ̄;)
保険会社同士でどう話あってどっちがどの位悪いのかってのは後日わかるんだろうけど
保険の等級上がるって嘆いてたわ~( ̄∀ ̄;)

☆姉上へ☆
日記のネタにしてごめんね(笑)
