北海道に暮らす我が家のダックス&チカコの日々を綴ります♪
先週クッキーを訓練所に連れて行った時、先生と色々とお話をしている中で
我が家のワンズの食事前の大騒動についてお話しをしたの。
ティンクやロミオはご飯を持って来ると催促吠えするしケーキやタルトは嬉しさの余り
壁に激突していくし…(先生にも笑われちゃったよ笑)
そしたら先生からアドバイスを頂いたので次の日から実行してみたの。

実行した内容と言えば食事の用意をしている時にワンズが騒ぎ出したらその用意を一切止めて
何も無かったかのように過ごし、ワンズが大人しくなったらまた作業に戻る。
そしてまた騒いだらまた部屋に戻りご飯の用意はしない…をエンドレスで繰り返す方法。
先生はそれを一頭のワンちゃんと5時間格闘したと教えてくれて
ウチでも出来るかかなり不安があったんだけど家族と一緒にやってみたのよ。

最初から先生の言うようになんてぶっちゃけ出来ないから(笑)
最初はご飯の用意が終わったらテーブルに持って来てその時ってかなり大騒ぎなんだけど
テーブルに置いたらあとは全員がお座りした状態で静かになるまでひたすら待つの。
そうすると自然と全員お座りした状態で静かになるのよ(驚)
で、静かになった所で一頭ずつティンクから順番にご飯をあげてたの。

この前たまさんが遊びに来てくれた時にその様子を見てもらったらとにかく驚かれて完璧だって褒めてもらったんだけど
私達にしてみればまだまだ全然ダメなのよ。
それで、今日からは今まで+静かになって立ち上がるとまた騒ぎ出すからその騒ぎ出したらまた座ってしまう方法をとってみたの。
そしたら今までとまた違うからワンズも戸惑いながら辛うじて静かになってくれたのね。
で、動くとまたワンズもかすかに動くの。
その動きがまるでだるまさんが転んだ状態(笑)
私が動くとティンクやタルトが少しずつ側に寄ってくるの(爆)
もう、それが面白くて面白くて家族で大笑いよ(笑)

でも、以前に比べたら食事前のワンズの大騒ぎが無くなって本当に静かになったのよ。
ワンズの食事が終わった後に姉上と「これが躾なんだよね~」って関心しちゃったよ。
クッキーが帰って来るまでには全員マスターしなきゃね!!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
