北海道に暮らす我が家のダックス&チカコの日々を綴ります♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
我が家のワンズのご飯は今は手作りが中心。
前にもこの話を書いてHPにUPしようと思っていたんだけど
なんだか色々と忙しくて(かなり言い訳)
ココで書きます(笑)
今ワンズの食べているご飯はほぼ「ケーナインヘルス」です。
ケーナインヘルスとはなんぞや?って人はd.p.nさんのHPを見てね。

ドックフードはナチュラルナースを利用中(ほぼ使わなくなっちゃった笑)
完全無添加ドッグフードナチュラルナース15kg【送料無料】

正直ドックフードって何が良いのか分からなくてティンクを購入したショップで貰ったフードをそのまま食べさせていたの。
次にお迎えしたロミオのブリーダーさんも同じフード使ってたから「ブリーダーが使っているなら大丈夫かな」って思って
ずっと同じの使ってたんだけど、だんだん2匹の食い付きが悪くなってきてね…。
目やにも多いし何か気になる事もけっこうあってフードを変えた方が良いのか悩んでいた時に
クッキーをお迎えしたショップの店長さんオススメのナースを1kg試しに買ってみたの。
1kg2000円近いフードなんて買うのも相当の勇気が必要だったよ(爆)

でもね、このフードってドックフード特有の臭みが全く無くてふやかしても嫌な感じじゃないの。
お肉の臭いって感じかな~。強いて言えば。
臭くないからかなり気に入ってたんだけど、気付いたらティンクもロミオも気に入ってくれてたみたいで
ガツガツ食べてくれるようになってから現在より少し前に至ったの(省略しすぎ爆)

でもでも…このフードにも我が家のワンズは限界を感じ始めて(口の周りに赤みが出始めてきたの)
色々なサイトを見ていたらある動物病院のサイトにたどり着いたの。
須崎動物病院って言うんだけど、この先生のお話を見ていたら
手作りにしたら赤みは消えるかも…って思って手作りにしてみたの。
そしたらビックリなんだけど…全員赤みが消えたの!!!(驚)

でもね、手作りって言っても100%完璧な手作り食を毎日8頭分作るのって容易じゃないのよ(笑)
内容も似たり寄ったりになってしまうし、ドックフードのように栄養のバランスだって取れてないと思うし。
で、手作り食にも正直限界を感じていたの(笑)
そんな時にd.p.nさんで扱っているケーナインヘルスのお話しをじっくり聞いたら
便利だし、栄養のバランスも取れているし、良いかも♪って思って
お願いしてトライアルパックを頼んだの。

ケーナインヘルスってね、6種類のオーガニック穀物や野菜、ハーブが乾燥された物なの。
それを数分間煮てあとはお肉やお魚を入れるだけでOKな超簡単栄養満点ご飯なの(笑)
ハーブが入っているせいかとっても良い香りで食欲そそる感じだし(笑)
ビートの赤みが私好みだし(関係ナイ爆)
原材料が全て人間用の食材で作られているから安心だしね♪

これを作った日、我が家のワンズはいつもと違うご飯だって事を察したのかみんな目がギラギラ(笑)
食事前はいつも以上の大暴れで食い付きもある意味殺気だってる感じでコワイし…( ̄∀ ̄;;;
こんな姿見たら犬って正直だな~って思ったよ(笑)

人間だって美味しい物を食べたいって思うんだもん、犬だってそう思うよね。
犬には味覚は無いって言われているけどそれは絶対有り得ない。
ウチの8頭に限って言わせてもらえばウチのワンズは美味しい物が大好きだしマズイと思うものは食べないし(笑)
好き嫌いだってある(笑)
全く人間と一緒(笑)
なのに、犬はドックフードでいいやって思って毎日毎日同じフードを一生食べさせてたら逆に可愛そうだって思ったの。

一昔前の日本の犬達は残飯を食べてたよね。
ティンクをお迎えする前に我が家にいたMIXのパピちゃんも最初はそうだったもん。
(でも、大病を患ってからは市販されているフードになったけど…)
それがドックフードが主流になってティンクをお迎えした時はそれが当然だと思っていた私。
だけど今はお世話になっている動物病院の先生のお話や現在のワンズの状態を見ているとワンコにとって
ご飯は手作りが一番だと思うようになった私。

何がワンコにとって一番かはその飼い主さんが分かっていれば良い事なんだけど
一番は愛情だ!!!なんて思ってみたり(ある意味逃げ笑)

ホームセンターやペットショップにずっと置かれても腐らない添加物だらけのドックフードよりも
栄養は偏っても家族の愛情たっぷりの手作りご飯を食べる時のワンコの顔。
この顔を見たら何が一番か…言わなくてもわかるよね。

だからってね、100%ドックフードを否定している訳ではないよ。
実際高いフードは良いフードだってアホな事考えて月30kg、28000円もフード代の出費をしてた位なんだから(笑)
(フード選びはあまりせず結局は子供達の食い付きやその他のメリットや人間の好みで続けてたんだけどね)
今だってベビー達には100%ナースに粉ミルクと缶詰のご飯だし、ヴィヴィのベビーも離乳食が始まれば同じにするし。
それにフードは何かあった時食べれるように馴らしておかないと、天災や何かがあった時
手軽に食べさせられるフードを常に保存しておかなければならないし。

でもでも…我が家の場合は食べさせられる限りは手作りを続けようって思ってるよ。

今日も我が家は犬貧乏だって話を家族でしていたけどそれも大いにけっこう(本当は良くないけどね笑)
犬を飼うって容易な事じゃないし、お金だって凄く掛かるし手間も掛かる。
でもそれが犬を飼うって事なんだよね。
ファッション感覚で犬を飼っても続かない。
躾をろくだにせずに猫かわいがりだけじゃダメ(身を持って実感中…涙)
人間が出来る事をせずに犬を否定する事はダメ(飼い主として何もしてない)
あとは…現実を見ろ!!!カナ(笑)
ウチもさ…今現実を見直している所だから………ね………(沈)


今日はえらく長~いしかも真面目な事を書いてちと疲れた(爆)
しかも何気にアフィリエイト(っつーんだっけ?)をやってみたし(笑)
これを全部読んだ方お疲れ様です(爆)
私の支離滅裂な文書疲れたでしょ(笑)
そんな疲れた方は可愛い我が子を見て下さいナ(笑)
「ウチのコが一番だよな~」って思ったらニヤニヤしてくるでしょ???(笑)
ほら、疲れなんて消えたでしょ(爆)
それで良いんです(爆)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
食べ物としつけは,本当に悩むよねー。
私も,未だに試行錯誤だよ。
犬には迷惑な話かもしれないけど,そういう事を一生懸命悩んでいるのも,愛している証拠なんだよね(笑)
チカコ家のわんちゃんは,愛情た~っぷりかけて育ててもらって幸せだね!
2006/01/18(水) 11:26 | URL | たま #phHF4o9M[ 編集]
こんばんはぁ~カナです(^^)
今日のブログとっても興味深い内容で・・
考えさせられる部分がたくさんありましたよ。
結論を言うのは早いけど、1番に感じたのは
チカコさんのワンちゃん達に対する愛情。

きっとね「これが正しい」って言う答えは
ないと思うの。別に私は手作り食に関して
反対でも賛成でもないけれど・・。
難しい問題だよねぇ。大切な事は、その子
に合う合わないと言う事だし、手作り食が
完全食と言うこともない。・・と私は思う。。。

ただフードである以上、作られた物に
過ぎないのは事実だよね。でも実際に
私もフードジプシーの壁に当たり、完全
手作り食も経験したけれど、結果的には
現在フードを使っているのにも理由はあるのよ。

ケーナインヘルス等いまは状況がまた
違ってきているし私の経験から何かを
言うことはできないけれど・・・。色々な
手作り本やフードに関する勉強もしたけど
実際には答えは見つからない。と言うか・・
大切な事は自分の子供(ワンコ)に対する
愛情に変わりはないんですよ(笑)

いやぁ~長くなってしまってスイマセン(>_<)
フードの事となると本当はもっともっと
熱く語れる自信ありますよっ(爆)

話しが支離滅裂になってしまいましたが・・
言いたかった事は!タイトルでございます(^^)
チカコさんの「愛情」を強く感じました♪

2006/01/18(水) 23:30 | URL | カナ #ONUsJiXY[ 編集]
たまさん♪

本当何をするにも試行錯誤ですね( ̄∀ ̄;;;
ウチも毎日が試行錯誤のような気が…( ̄∀ ̄;;;
躾なんて特に方向が定まらなかった時なんてワンズに対して可愛そうな事したな~と反省中です(>_<)

たまさんの所のモモネネちゃんだって愛情たっぷりに育てられているじゃないですか♪
たまさんの行動力には頭が下がりますm(__)m

カナさん♪

今でも本当は何が良いのか…悩んだりもします(笑)
でも今のワンズを見ていたらしばらくはこのままでも良いのかなって思えたりもするんですよね。
身体に入る物だからこそ真剣に考えなければならない問題だと思うんだけど
分かってはいても知らないフリをしてしまうのも事実( ̄∀ ̄;;;
でも…今は落ち着いたのでしばらく手作りでやってみようかなって思ってます(^-^)

カナさんもフードジプシーを経験されているだけにこうゆう話は是非じっくりと聞きたいです♪
次の集まり(!!!)の時にはこうゆう話もじっくりしましょ~♪
毒吐きも楽しいけど…たまには真剣に…(爆)

私のワンズに対する愛情…って言ったら
私はカナさんには到底かないませんよ~( ̄∀ ̄;;;
2006/01/19(木) 02:27 | URL | チカコ #BxQFZbuQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。