北海道に暮らす我が家のダックス&チカコの日々を綴ります♪
今日はロミオを上ノ国の訓練所まで連れて行ってきたよ。
って、言ってもたまさんに乗せてもらったんだけど…。
行き道帰り道とたまさんと延々と躾の話しやら訓練の話しをしていたんだけど
思う事はかなり有る。

先生には訓練に出ているロミ&クーだけでは無く残りのワンズもしっかり訓練を入れるように言われているんだけど
どうしてもティンクとケーキに対しては訓練をしなければならない必要性を感じる事が自分には出来ず(バカ犬なんだけどね笑)
かな~り悩みの種になりそう。
「ウチの○○は大丈夫」これは通用しない事は重々承知だけど
完璧に訓練が入っている犬と芸の域の躾とでは訳が違う事も聞いて納得しているから
訓練はしっかり入れなければ…とは思うものの…。
たまに本当に自分は犬達の事を見ていたんだろうか…と思ってしまう事も。

先生は本当に凄いから(当然?笑)犬達の事をよく見ている。
お陰で我が家のワンズの進む道も先生に見極めてもらってから決める事にしているけど
飼い主のように感情が入って物を言う訳じゃないから的確なんだよね。

何故訓練に入れたのか、何故何かを目標にしなければならないのか…。
正直きちんとした答えが出無い私(笑)
先生に「この子は才能あるよ」と言われればその気になってしまうし
才能があるならば伸ばしてあげるのは飼い主としてやってあげたい気持つにもなる。
クッキーとロミオが訓練所に入った理由はただ一つ。喧嘩をしないで欲しい。本当にこれだけ。
だけど、今は欲がたけて「待てと言ったら人込みの中でも待てる犬になって欲しい」「どこに連れて行っても他の犬がしつこく付きまとうとも自分の目を見て指示を待てる犬になって欲しい」etc...
凄い希望はあるんだけど、訓練を入れればこれも出来るようになるらしい?←曖昧(笑)

夜、先生にロミオの様子を聞くのに電話をしたら動じる事なくご飯もおやつも食べたし先生に抱っこもされるらしい。
良い事なんだけど、飼い主としてはちょっぴり寂しいような(笑)
クッキーとの訓練を始めるのかと思いきや、来月からはシェパのような大きいワンちゃん達がいる犬舎で生活を2匹してするらしい。
そこでガウガウとおもちゃにされて…じゃないけど(爆)
世間の荒波に揉まれるらしい(笑)←これまた曖昧(笑)

実はまだビックリな報告があるんだけど、それはまたの機会に(爆)

IMGP8163.jpg
訓練所に向かう前の最後の休息のひと時(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
たぶん,訓練所に通ってる人たちの大半は,きっかけは,しつけに困ってだと思うんだよね~。
そこで,‘本当のしつけ’というものを知って,本気モードになるんじゃないかね。
そこまで求めるか,求めないかは,飼い主の考え方だと思うんだぁ~。
訓練所の飼い主さんの会「PTA」に一回おいで♪
「え~!何でやらせないの?もったいない!」だし,
預託するなんて言ったら「うらやましい!何狙ってるの?」だし(笑)
今度,お誘いするわね!
2006/02/06(月) 17:20 | URL | たま #phHF4o9M[ 編集]
今はもうペットではなく家族ですから、
人間と共存するにあたって色々なことを、
ワンコ自身も学んでいかなければいけない時代。
動物だからとかではなく家族として。
うちのノアの場合は「不潔」が問題なので、
訓練所云々じゃないんですけどね(笑)
なんせウンPやオシッコの上でも平気で寝ますから。
来月で1歳になるのに。
毎日毎日汚物まみれの留守番で、
頭を抱えています・・・。
2006/02/06(月) 17:50 | URL | aki #d83HNxbQ[ 編集]
たまさん♪

私も先生に縋るキッカケはロミクーじゃないですか?
それが今じゃ狙うは○○○ですよ?(笑)
この二匹の仲が改善されてないって言うのに何を言うんだって話ですよね(笑)
でも訓練所に行かなければしつけに対してこんなに本気にはならなかったと思います…。
今まで溜まっていた分先生には大変な思いを逆にさせてしまってます( ̄∀ ̄;;;

PTAなんてあるんですか~??
是非とも参加したいです♪
でも…皆さんのワンズちゃんはきっとピシッとなってるコ達ばかりなんだろうなぁ~。
緊張する(爆)

akiさん♪

本当共存の為にしなければならない事を今になってしているんですよね…( ̄∀ ̄;;;

うちのタルトもオシッコの上で寝たりしますよ( ̄∀ ̄;;;
本人は嫌そうなんだけど、ケージの中では逃げ場が無いみいたで( ̄∀ ̄;;;
でも、多分これも訓練で治るような気がするのですが…どうでしょう、たまさん??←私の訓練所での大先輩なのです(笑)

余りにも広すぎるケージやサークルだったら逆におトイレも自由に出来るから
汚れちゃったりするんでしょうか…?
おトイレと寝る所を完全にakiさんが区別してあげてもダメなのかな??
本来ダックスは綺麗好きだから嫌がるハズなんですけどね…( ̄∀ ̄;;;
逆にウチのティンクはトイレが汚れていると「汚くて出来ないんだけど?」って
睨みきかせてきます…。これはこれでどうにかしたいです(爆)
2006/02/07(火) 03:09 | URL | チカコ #BxQFZbuQ[ 編集]
PTAに参加のワンちゃんたちは,ほとんど何かしらの資格もってるよ。
たぶん,最低レベルがうちだから,CDⅡ以上ってことだなぁ(爆)
警察犬,災害救助犬,競技犬・・・なんでもいるよ~。
飼い主と一緒だと,甘えん坊炸裂でかわいいのけど,いざ,訓練モードになると,恐ろしい集団だよ(爆)

トイレトレーニングね~。一番,相談が多いよ~(笑)
飼い主さんの生活スタイル,その子の犬種,性格,環境などによって,
アドバイスが全然違うので,一回,相談した方がいいと思うよ。
だいたい,いっぺんで直ってる(爆)
2006/02/07(火) 13:26 | URL | たま #phHF4o9M[ 編集]
最低レベルがCDⅡっすか…v-12
先生6ヶ月で必ず取れると言って下さってるけど…不安(笑)
甘えん坊炸裂が訓練モードになると恐ろしい集団になるんですかっっっ( ̄∀ ̄;;;
見てみたい…(笑)

トイレトレーニングはやっぱり相談多いんですね~。
うちもケーキの相談先生にしようかな~。
12日行くし…。先生の時間の許す限り相談しまくろう(爆)
いっぺんで直るなんて夢のようなお話だもの(笑)
2006/02/09(木) 02:24 | URL | チカコ #BxQFZbuQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
