北海道に暮らす我が家のダックス&チカコの日々を綴ります♪
IMGP5820.jpg


今日も暑かったねぇ~( ̄∀ ̄;)
ワンズもちぃとバテ気味!?
っつー事で今日は根崎(無料)のドックランに行ってきたよ♪

夕方行ったんだけど、その頃はまだワンコ少なくてね
小型犬スペースを貸切で使っとりました(笑)
入れ替わり立ち代わりワンちゃんが入って来るんだけど
ウチのワンズは愛想が良いって言うか、とにかく他のコ達に挨拶をするのが大好き(笑)
「初めまして♪こんにちわっっ♪」って感じで相手に寄ってくの(笑)
相手に危害を加える事をしない限り自由にはさせてるんだけど
今日はちょっと違ったよ。

ダックスとマルチーズを連れた御夫婦+お父さん?らしき人達が来たの。
そのコ達はまず吠える(笑)
吠えるのは犬だし全然良いんだけどウチのワンズは明らかに距離を置いてる(笑)
それでもヴィヴィやタルトは挨拶に行こうと近寄るんだけど
吠えられて逃げてきてたの。
相手のコも近づいてきてくれたりしてたから挨拶出来るのかな~って思いながら
様子を見てたらマルチーズのコが噛み付きそうになってきたの。
それでビビってヴィヴィやタルトは逃げたんだけど
相手の飼い主さんは全く反応ナシって言うか強いて言うなら笑ってる(-_-メ)
怪我なんてしてないからこっちがそれに対して怒るのも過剰反応なのかも知れないけど
あの場で怪我をしたら相手はどんな反応をしたんだろう…って不思議に思ってたの。
そして事件発生(?)

マルチーズがロミオに噛み付きにかかったの。
すぐにロミオは逃げてホッとしたんだけど、逃げたロミオが怒り出したの。
でもロミオが怒って相手に噛み付いたら確実に流血騒ぎになるのは目に見えてたから
すぐにロミオを制止させたの。
でもロミオにしたら相手が悪いのに自分が怒られる事に納得いってないの。
それは当たり前だと思う。
きっとロミオの心の中では「アイツが悪いのになんで俺が怒られる!?」って思ってたハズ。
私達が慌ててロミオを制止させて怒っていても相手の飼い主は笑いながら
「○○~ダメだよぅ」なんて暢気な事を言ってる(-_-メ)
正直ムカツキました…。

ロミオは怒ったまま、その怒りの矛先はクッキーに。
ロミオとクッキーは去年、ちょっとした事から今では家の中ではとても仲が悪くなってしまい
もし2匹を一緒にしていたら絶対にどっちかの命を落とす位激しい喧嘩をするの。
こんなふうになった原因が分かっているだけに
逆にロミオやクッキーに申し訳なかった…って思うんだけど
過ぎた事をいつまでも思っているのは良く無いからって思って
今2匹がいかに喧嘩をしないで過ごせるかって事に頭はいっぱいいっぱいなのに
せっかくドックランで仲良く出来ていたのにマルチーズのお陰で
ロミオはクッキーをやっつけようと唸りだしたの。
こうなったらもう手はつけられない…。
だから可哀相だけど今日はロミオの機嫌が悪くなった所で帰宅する事に。

相手の飼い主は自分の犬が原因と思ってるのか思ってないのかわからないけど
とにかく暢気に笑ってる。
でもこれできっとうちのロミオが相手が原因で噛み付いたとしても
血相かえて怒るんだろうな…って思うと余計腹立だしい。

雰囲気的にあまりランには遊びに来ない感じがした人達なの。
って事はもちろんワンもだよね。
ドックランのマナーの一つには他の犬に危害を加えないって事があると思うの。
そしてその犬を飼い主がいかにコントロール出来るかだと思う。
悪い事をしたら悪いと怒れるか、それ位は飼い主の自覚としてきちんとしてもらいたい。
ドックランはノーリードで愛犬が自由に走り回れる場所だけど
だからって野放しに出来る場所じゃないって事を理解している人ってどの位いるんだろう?
飼い主同士話に夢中になって自分の犬がどこにいるか、何をしているのかわからなくなる飼い主や
ランに犬を放してしまった後はボーっと椅子に座って何もしない飼い主。
相手の犬が恐がって鳴いても謝りもしない飼い主(以前クッキーがそうでした…)
そうゆう人に限ってトラブルが発生するとややこしい事になったりする…。

視野が狭くなっているのかわからないけど
もっと回りに気を使って欲しい。
「ウチのコが良ければそれでいい」なんて絶対無い。
ドックランでのマナー、飼い主としての常識が分からない、守れないなら
正直来ないで欲しいとさえ思ってしまう。

こんな事書いてたら怒られるかな(笑)
でも、当たり前の事を書いているだけだと思うんだけど…
これは当たり前の事じゃないのかな…?
う~~~ん(笑)

今日はもう一つネタ(?)があったんだけど
長くなっちゃったからまた明日♪

あ、ちなみに今日の画像は久し振りにみたロミオの笑顔(笑)
ちょっとボケちゃったんだけど…可愛いでしょ??(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
